滋賀県の松喬堂がダイエットを通じて皆様に伝えたい事

滋賀県野洲市で松喬堂という薬店を営んでいる木本順子です。私がダイエットすることを皆様におすすめしている理由を今回はお伝えさせて頂きます。
私がダイエットに真剣に取り組む理由は「太る事から健康が失われていく」という一点で、健康でい続けるにはその方々に合った適正体重を維持することが一番簡単な健康維持方法だからダイエットに真剣に取り組んでいるのです。

この記事では滋賀県の松喬堂のダイエットに対する考えをシェアさせていただきます。

1.太る事で健康は崩れていく

人は年齢を重ねていくと基礎代謝が低下し必ず太ってしまうものです。太る事で何故健康を阻害してしまうかというと一つは「太るという現象」そのものと「太る=脂肪細胞が大きくなる」ことで人体に悪影響を及ぼしてしまうのです。

太る現象が血管を傷つけ血流を悪化させる

太る現象というのは皆様が日々食べておられる食べ物に含まれる「お砂糖や脂質」が身体に吸収される時に一度血管の中を通って移動します。
この時お砂糖や脂質が余ってしまって血管内で滞留することが身体にとって良くないので早急に中性脂肪に変えられて貯蔵されます。この現象が「太る」という代謝反応なのです。
何故お砂糖が血管内にあると良くないかというと、お砂糖は血管内で固まってしまい血管を傷つけてしまうからなのです。傷付いた血管は炎症を引き起こしたり傷付いた箇所が硬くなって動脈硬化と呼ばれる生活習慣病を引き起こす可能性が高くなります。
そして脂質も血液中に多量にあると血液がドロドロの状態となり毛細血管などの細い血管で詰まる原因となるので身体にとって良くないのです。

脂肪細胞肥大化による悪性物質

日々の食事から得られるお砂糖や脂質が余ってしまうと血液中に置いておけないので脂肪細胞に蓄えていきます。
これが太るという現象なのですが余ったお砂糖や脂質は中性脂肪という形で脂肪細胞に蓄えられることで脂肪細胞はどんどん大きく膨らんでいきます。そうなると大きくなった脂肪細胞からは身体に良くない「サイトカイン」という物質を分泌し長寿ホルモンと呼ばれるアディポネクチンの分泌を阻害したり太りやすく痩せにくい体質にどんどん変わっていってしまいます。
つまり一度太るとどんどん太る「肥満の負の連鎖」が身体で起こってしまうのです。

脂肪細胞の貯蔵限界が糖尿病

上記の通り太っていくことで脂肪細胞は肥大化していきますが、実は脂肪細胞には貯蔵の限界があります。脂肪細胞が貯蔵の限界を迎えるともう太れないということになります。
太れない状態になると食べ物から摂取したお砂糖や脂質を脂肪に換えれなくなり血糖値が下がらなくなります。これが糖尿病という生活習慣病で多くの糖尿病患者は太る事で発症しているのです。

2.健康を維持するにはダイエットが必要

上記の通り「太る現象」と「脂肪細胞の肥大化」が健康被害の直接原因で健康を崩す最初の要因であることがお分かりいただけたと思います。
ですが逆に考えるとダイエットして痩せさえすれば健康を守れるということなので歳を取って太りやすくなってきたらダイエットは健康維持に必要不可欠なのです。

ダイエットを始める=健康になる

人は30代頃から基礎代謝が低下し太りやすくなります。その状態で10年も断てばかなりの確率で肥満(メタボリックシンドローム)になってしまう人がおおいです。
現在自分が昔に比べて太ってしまったなと感じるのであればすぐにでもダイエットを始めて痩せるべきです。痩せる=脂肪細胞に貯蔵されている脂肪を減らすことになるので身体に良くないサイトカインも減少し脂肪の貯蔵限界による糖尿病への心配も無くなります。

ダイエットの継続=健康維持

一度ダイエットを行い痩せてしまえば後は現状を維持するだけで身体の健康状態も維持できます。
ただ年齢と共に基礎代謝は低下していくので年齢に合わせたコントロールが必要不可欠です。つまり痩せたからといって暴飲暴食をするのではなく、ダイエットの習慣を忘れずに継続することで適正体重は守られ結果的に健康状態も維持できるのです。
ダイエットの継続が健康維持となる根拠はカロリーを制限してダイエットを続けた方が身体の状態が良くなり寿命も延びたという研究報告があるからです。

3.滋賀県の松喬堂がダイエットを通じて皆様にできること

ダイエットという横文字の言葉だと「簡単・軽い」イメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、身体にとってダイエットとは健康状態を保つとても大切な健康療法なのです。

薬店だからできる提案=身体を1番に考えた健康的なダイエット

ダイエットは食事制限と運動で事実可能ですが現代社会は共働きや子育てで大変忙しく時間を取ることも難しいと思います。
そこで私のようなお薬に携わる者は薬店や薬局店で働いたり専門の資格を持ち日々勉強しているので身体の事はもちろん漢方や健康食品が身体でどのような働きをするかも無論存じています。だからこそ様々な漢方や健康食品を上手に活用し「下がりゆく基礎代謝を上手くサポート」してダイエットをプランニングし皆様を減量に導く事ができます。
さらに身体に良い物を摂取することで健康状態も改善するというお薬のプロらしい健康軸を中核としたダイエット方法となっています。

地域密着だから滋賀県の皆様をサポートできる

私木本順子の松喬堂は滋賀県野洲市に建屋を構えています。つまり地域に密着して滋賀県の皆様の健康をダイエットを通じてサポートしていきたいと強く願っています。
地域密着だからお客様の身体の状態や食事の状態を事細かに把握しアドバイスできるのでお客様がどんなダイエットで痩せやすいかをすぐに把握することができます。
これがカウンセリングを行ってお客様と直接会って話すことで可能となる地域密着型のメリットです。
そしてダイエットはオーダーメイドで行うものです。一人一人体質も違えば生活環境も違うので全ての人が同じダイエットで痩せることはあり得ないのでしっかりとカウンセリングできるこの方法が生きてくるのです。

当店のダイエットに対する思いや考え方はいかがだったでしょうか?

松喬堂のダイエットが気になる方はお気軽にお問い合わせください🌸

●お電話はこちらから

0120-211-453

●お問い合わせフォームはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする