ダイエットに漢方を使うことは自然であり必然

滋賀で漢方薬を中心にダイエット相談を行っている松喬堂の木本順子です。最近「漢方ダイエット」というキーワードを耳にすることが多くなりましたので何故ダイエットに漢方を用いるのかをお話したいと思います。

 

 

1.漢方薬の効能と効果

漢方薬は自然界に存在する「動物・植物・鉱物」などの生薬を組み合わせることで複合的な効果を生み出す自然のお薬です。漢方薬は特有の効能効果から本来身体が持つ病を治す力である「自然治癒力」を高める為に使われています。

 

人はそもそも自然治癒力に守られている

人には病にかかっても病を治す免疫機能が存在します。
そして本来ならば本格的に病にかかる前に病気を未然に防ぐための機能として「恒常性の維持」別名ホメオスタシスと呼ばれる健康を保つために身体の状態を一定に保つという機能が働いています。
この機能は免疫(病原菌から身を守る防御機能)と内分泌(生きていくためのホルモン分泌や代謝反応)と自律神経(免疫と内分泌の司令塔)をコントロールしトータル的な自然治癒力として日々の健康を守っているのです。

 

 

人は何故病にかかってしまうのか

本来ならばホメオスタシス(恒常性の維持)機能によって病にはかかりにくい仕組になっているのですが、年齢を重ねたり、生活習慣の影響によってこのシステムの調子が悪くなったり、機能しなくなったりすることで人は病にかかってしまうのです。
具体的に一例を上げると日々のストレスによってホメオスタシスを構成する「自律神経・内分泌・免疫」の内自律神経が影響を受けることで内分泌や免疫に上手く指令が届かず身体の防衛反応が遅れ風邪をひくというものです。

 

 

漢方薬の効果は自然の力で元に戻す力

体内にある健康を維持する為のホメオスタシス機構の崩れたバランスを立て直し、自然治癒力を取り戻す力が漢方薬にはあります。
もともと自然治癒力の低下は健康の柱である「自律神経・内分泌・免疫」のどこかに負荷がかかり、酷使された結果バランスが崩れ徐々に他の柱にも影響が出るといった経路をたどります。
そこでバランスの医学と呼ばれる漢方で一番影響を受けている柱を治療し立て直すことで健康である自然治癒力を正常に戻します。

 

 

 

2.肥満とは身体の不調が表に出た症状

健康を維持するホメオスタシス機構に影響が出ると体調不良や不眠など様々な不調が症状として出ますが、実は肥満という内臓脂肪の蓄積も身体のバランスが崩れ表に出てきている不調の症状なのです。

 

何故年老いても太っていない人がいるのか

年齢を重ね、歳を取ると太ってしまうとお考えの方は多いと思います。実際に加齢によって避けがたい女性ホルモンの分泌などの肥満要因も存在しています。
しかし実際に年老いても太ってない方もおられます。これには健康を維持する機能であるホメオスタシス(恒常性の維持)が深く関与しています。
健康を維持する機能が正常であれば内臓脂肪量も適正値(BMI標準値)推移を維持するように身体が働きかけます。
このBMI標準値は食べ物が食べられなくなった緊急時に脂肪をエネルギー源として消費でき、なおかつ健康被害を引き起こさない最低限の脂肪量なのです。

 

 

身体のバランスが崩れてしまい太る仕組

健康を維持するホメオスタシス機構が崩れてしまうと内分泌が正常に働かなくなってしまうことがあります。
内分泌とは身体の代謝や生命維持に必要なホルモン分泌を行う大切な機関で脂肪細胞の多きのコントロールもホメオスタシス機構による内分泌のコントロールによって行われています。
つまり身体のバランス崩れ内分泌機能が正しく働かなくなるにつれて脂肪細胞の適切な大きさが保てなくなり徐々に太り、肥満になってしまうのです。
この時内臓脂肪が肥大化しますが、内臓脂肪が増えると体中で炎症が起こったり、免疫機能が正常に働かなくなるなどの健康被害を招きます。

 

 

身体のバランスを立て直さずダイエットすると

身体のバランスを放置して「ただ痩せたいという想い」でダイエットを行ってもなかなか痩せない事がおおいです。
その理由は身体にあるホメオスタシスが崩れていて正確な代謝反応が起こらないからです。

健康のバランスが崩れていると「正しい脂肪燃焼が起こらない・崩れていると身体はエネルギーを蓄えようとする」という2つの障壁がありますが、世の中のダイエットは過酷な食事制限を行い、これらの身体の仕組みに逆らって痩せる方法なので「筋力が低下」し「健康も崩れ」やすく、より身体の防衛反応を過剰に反応させるので「リバウンド」しやすいのです。

 

 

 

3.本当の漢方ダイエット(漢方とダイエットの正しい付き合い方)

肥満という症状は身体の内部のバランスが崩れた結果、表に出た症状です。つまりダイエットで重要な事は症状を治す為に身体の内部のバランスを立て直すことです。これができるのが漢方薬であり正しい漢方ダイエットの在り方なのです。

 

漢方で身体のバランスを立て直す

太る原因となっている健康を維持する機能を漢方で立て直すことで身体で正しい代謝が起こるようになります。
つまりダイエットを行っても正常に身体が反応するので必要以上に食事制限を行わなくても蓄えてしまった脂肪の燃焼が進み、脂肪の適正蓄積量を目標に減量が進むのです。
ダイエットを行うにはまずは太る原因となった崩れた身体のバランスを立て直すことが最優先事項なのです。

 

 

漢方で代謝と身体のバランスをサポート

当店でお客様にご提案させて頂いている「漢方ダイエット」は身体の健康状態を問診により判断し、身体の崩れてしまっている箇所を見出し、漢方を処方します。
そして正しい代謝反応がおこるように漢方療法を続け、痩せる為の脂肪の分解を促すために軽めの食事制限を行い、漢方による体質改善とダイエットの両立を行います。
その結果、身体の健康を維持する機能が早期に回復し必要以上に蓄えてしまった内臓脂肪を速やかに燃焼しようと働くので痩せるのです。

つまり「漢方ダイエット」とは身体のバランスが崩れた結果太ってしまった身体をダイエットするのにバランスの医学と称される漢方を使うのは自然であり必然なのです。

 

漢方は正しく使わなくては正しい効果が発揮されません。身体を立て直す漢方ダイエットが気になる方はお気軽にご相談ください。

 

0120-211-453

    [recaptcha]

    Follow me!