「40代女性のためのダイエットセミナー」の内容と感想

滋賀県でダイエットから健康を伝えている松喬堂の木本です。先月の6月7日に行ったダイエットセミナーのことについてお話しさせていただきます。
このセミナーでは「40代女性が太る理由」についてお話し、お越しいただいたお客様にも納得し喜んで頂けたようでセミナーを行ったかいがありました。

この記事ではセミナーの様子と内容を皆様にシェアさせて頂きます。

1.「40代の女性の為のダイエットセミナー」とは

年齢を重ねた女性が何故太りやすくなるのか?身体の中では何が起こっているのか?年齢に対する生活習慣は正しいのか?などのお話を皆様させて頂きました。

このセミナーを通して皆様の身体に起こっている「代謝の状態」や「ホルモンの状態」などの代謝に関わる現状を把握して頂き、日々の生活習慣や食習慣を見直していただけることを目的としてお話させて頂きました。

その結果「肥満の予防」に繋がり健康的な生活を送ってもらえると幸いです。

2.松喬堂ダイエットセミナーの内容と解説

松喬堂のセミナーでは「身体の代謝の仕組み」と「女性ホルモンの働き」について解説させて頂きました。

年齢と代謝の関係

人は年齢を重ねると太りやすくなりますが、何故太りやすくなるのかと疑問を持たれたことがありますでしょうか?

歳を取ったから太るものでは無く、年齢を重ねることによって体内(臓器)での代謝力が低下するからなのです。
更に詳しく言うと代謝に必要不可欠な代謝調節因子(代謝酵素)を作り出す力が低下するから代謝力が低下してしまうのです。

そして徐々に代謝力が落ちている(太りやすい)けど食事内容は昔のままという人が、やはり太りやすいのです。

では何故代謝に必要な酵素を作り出す力が低下するのでしょうか?

女性ホルモンと代謝の関係

女性ホルモンと肥満には深い関係があります。

女性ホルモンには脂肪を小さくする効果があります。この効果はより女性らしい体形を作りだこと、代謝効率を上げて太りにくくすることなどダイエットに非常にマッチングする効果が女性ホルモン(エストロゲン)にはあるのです。

しかし女性らしい体形を維持してくれるエストロゲンは年齢と共に徐々に減少していってしまい40代にさしかかる頃にはかなり減少してしまうのです。

つまり30代から40代にかけて太りやすくなる理由の一つに間違いなく女性ホルモンは該当しているのです。

加齢と肥満のメカニズム

順序としては30代前半から女性ホルモンが減りはじめて徐々に代謝が落ち始めます。そしてホルモン減少量に比例して脂肪燃焼や糖の燃焼に必要な代謝酵素の生産量も低下していってしまいます。

つまり身体は代謝が落ちて燃やす力が低下している状態となりますが、食生活は今までと同じことが多いので食事からのエネルギーを余らせてしまうのでどんどんと太ってしまうのです。

40代からのダイエットに必要なこと

年齢や代謝の状態に食事の内容「量・質」を合わせてあげることと、加齢によって減りゆく代謝酵素、女性ホルモンなどの状態を把握しトータル的な代謝のサポートをすることが40代女性のダイエットには必要不可欠なのです。

40代という年齢にさしかかると身体のバランスが崩れることで正確な代謝が体内で起こらない方も一定数現れます。

この場合正しいダイエットを行っても正しい身体の代謝反応が起こっていないので痩せ難いということになりますので、当店では身体のどこに問題点があるのかを探り、漢方薬による体質改善を行うことで正確な代謝を取り戻す「漢方ダイエット」をご提案しています。

当店ではまずお客様の身体の状態を「問診とカウンセリング」によって分析します。

そして代謝に問題がなければ「生活習慣」の改善を行うダイエットを提案させて頂き、定期的なカウンセリングフォローでお客様のダイエットを支え成功に導きます。

代謝に問題があればその原因を探しサポートすることによって、まずきちんと痩せられる身体を取り戻し、お客様に合った減量方法をご提案させていただいています。

3.セミナーにお越しいただいたお客様の感想

初めてのダイエットセミナーでしたが、皆様真剣にお話を聞いて頂き、そして素直に解らない所はご質問してくれました。内容と質問に答える「相談」をすることでお客様の理解も進み満足された様子でした。

セミナーで実感したこと

加齢によって身体で起こっていることや食事による影響も含めてお客様は太りやすい理由を知られていない方が多かったです。

そして質疑応答を重ねることでプロの目線と一般的な目線の差を感じ、これからはもっと伝えられるように、より一般的な目線で話をする必要があると感じました。

今後のセミナーな必要な事

松喬堂では今後もダイエットセミナーを続けていこうと考えています。

そして「痩せない理由」について体質や疾患なども含めて深堀し、原因を見つけ出し改善することで正しい状態に身体を導くことの大切さをセミナーを通じて多くの人へ伝えていきたいと考えています。

松喬堂のダイエットが気になる方はこちらからお気軽にお問い合わせください。

TEL:0120-211-453

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする